わきが対策局

わきががうつるという間違った認識

「わきが」がうつるのではないかという誤った認識をしている人が時々います。わきがが伝染するということはありません。わきがはアポクリン腺を生まれつき持っているかいないかであるため、後天的に人からうつるものではありません。

わきがはうつる?

わきがはうつる?
わきがはうつることはありません。


当然ですが、わきがは伝染病ではありません。人から人に何かの接触によってうつるということはありません
わきがの原因はアポクリン腺という腺が活発に働いているかどうかです。これは遺伝によってある人と、無い人に分かれます。アポクリン腺がある人は生まつき持ってのもので、無い人が新たに生まれることはないのです。わきがは体質であり、その体質は遺伝です。伝染してアポクリン腺が生じる心配は必要ありません。

わきがは伝染しない

わきがは当然ですが、伝染病ではありません。何かがきっかけで人に移ることはありません。わきがが伝染すると考えている人は少ないですが、子供たちの間ではわきがが移るのではないかなどといった誤った認識でイジメにいたるケースもあるようです。

「わきが」が原因の辛いイジメ~18歳・女性~
私は両親がわきがで、私自身も中学生のときから脇に強い臭いが発生するようになりました。わきがだと気がついたのは友人に指摘されてからです。中学生の私は、当時バスケ部に所属していたのですが、チームメイトの仲が良い友達にジャージを借りた時のことでした。私から返されたジャージがに脇の臭いがついてしまっていたのです。それまで私は自分がわきがであるという自覚はありませんでした。その時初めて「臭うよ」と言われたのです。それから私がわきがであるということは部活中の人が気づき、そのうちクラスメイトなどにもそのことが広まりました。部活では私の前で大げさに嫌な顔をするジェスチャーが流行り、わきがのことでいじめられるようになりました。一番つらかったのは、クラスで「わきが来るな」「わきがが移るだろ」と、クラスでも中心人物だった男の子グループから毎日悪口を言われたことでした。学校に行くのが辛くなり、部活は辞め、学校も休みがちになりました。なんとか出席日数をギリギリ満たして卒業することはできましたが、あれほど辛い地獄のような日々は無かったです。

わきがは伝染しないが遺伝はする

わきがはうつるのかわきがは伝染はしませんが、遺伝はあります。親がわきがである場合、わきがは優性遺伝なので高い確率で遺伝します。片親がわきがである場合50%の確率で遺伝子、両親ともにわきがである場合は70%~80%の確率でわきがが遺伝します。
自分がわきがかどうか不安な人は、まず家族にわきがの人がいないかどうか確認をしてみましょう。また、自分がわきがである人は、高い確率で自分の子供もわきがになる可能性があります。過剰に心配してあげることはよくありませんが、できるだけ気にしてあげて、もし悩んでいるようであればケアグッズを用意してあげるなどのサポートも必要かもしれません。


このページの先頭へ