わきが対策局

わきが臭と脱毛に関係はあるのか

わき毛を永久脱毛するとわきがの臭いも改善されるという情報が、ネット上を中心に多くあります。結論から言うと、臭いが軽減されることはありますが、わきがが治ることはありません。臭いが少なくなる仕組みと、わきがのメカニズムについて解説します。

脱毛するとわきがが治る?

脱毛するとわきがが治る?
わき脱毛でわきがが治るということはありません


わき脱毛をすることで、匂いを軽減することもあるようですが、逆に臭いが強くなってしまうこともあるようです。
脱毛で臭いが軽減される理由、臭いが強くなってしまう理由をしっかりチェックすることが重要です。

脱毛によって臭いが軽減されることはある

脱毛することでわきがが治ることはありません。しかし、毛が少なることで臭いが軽減されることはあります。わきがの原因はアポクリン汗腺から分泌される汗です。アポクリン汗が皮膚の上で細菌に分解をされることで臭いが発生します。この際に臭いを更に強めてしまう原因のひとつに、わき毛があります。わき毛が多くあると、臭いが発生した汗が広い範囲に広がります。臭いが強い汗が付着した体の面積が増えることで、より一層ワキガ臭を強く感じさせてしまうのです。そのためわきがの人は、できるだけわき毛を脱毛などで処理することをオススメします。わき毛が少ないことで、臭いが発生しにくい環境をつくることができます。

毛量とわきがの関係性
アポクリン汗腺は毛穴と一緒に存在し、毛穴に向かって汗を分泌します。体毛が濃い人は一般的に汗腺の数も多いとされており、わき毛が濃い人の脇にはアポクリン汗腺がたくさんある人が多いです。わきが体質であるならば、わき毛が濃ければ濃いほどに臭いがきつくなる傾向があるようです。

また、これも傾向ではあるので必ずしも当てはまるとは限りませんが、男女別にわきがの人の毛質に特徴が出てきます。わきがの人の場合、女性のわき毛は太く、男性のわき毛は細く猫毛のような人が多いです。これも自分がわきがであるかどうかの判断ポイントとなるので、見てみてください。

わき脱毛してにおいが気になるようになったケースもある

わき毛が生えている毛穴とアポクリン汗腺が一緒に存在をしていることから、わき脱毛をするとわきがの改善に繋がると考えもあるようです。実際にレーザーによる脱毛で完全に毛穴を無くしてしまうことで、若干臭いが軽減されるケースもあります。

脱毛しかし、脱毛したことにより逆に臭いが更に強まってしまう人もいます。その理由は、脱毛によって汗の分泌量が増える場合はあるからです。脱毛方法にはいくつか種類がありますが、いずれにしても毛が生えている部分に刺激を与えてしまいます。この刺激によって発汗作用も促されてしまい、汗が多く出るようになってしまいます。汗が多く分泌されるようになると、臭いの原因であるアポクリン汗が多く出る他、エクリン汗もたくさん分泌されることで臭いが強くなる環境を整えてしまいます。

また、わき脱毛をした人は、わきに意識が行きやすいです。そうすることで緊張性の汗もでてしまうことが考えられます。緊張した際に分泌される汗は、体温調節のための汗と違って臭いの栄養分がたくさん含まれています。そのため体臭を強めてしまう結果に繋がるかもしれません。

いずれにしてもわき脱毛によって、わきがが治るということはありません。わき毛が無いと清潔な状態を維持しやすいのは確かですが、根本的な解決にはいたらないのです。逆に臭いを強める危険性もあることから、わき脱毛による効果は期待しない方がよいでしょう。


このページの先頭へ